プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

旨いお酒と美味しい肴と語らう人との
楽しいひとときが大好きです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

新スタッフで新スタート

ここ一カ月でスタッフ3名が辞め、新しく3名が加わりました。

料理長と親方こと私以外が新しくなりました。

前スタッフ達は環境ビジネス関連等へ転職して行きました。

店から更なる自分の人生に旅たった感が有ります。

新しく入った新人達は3人とも30歳以上でそれぞれの経験が有り家庭を持っています。

これでわが店は全員が家庭持ちでそれぞれの家でも責任が有るわけで頼もしいです。

人生更なる目標・経験が必要だといつも思っています。

そのような方たちに来てもらっています。スタッフもお客さまも・・・

「飲食店を通して社会貢献」をビジョンとして持っている私にとってはスタッフもお客さまも私の鏡です。

すばらしいスタッフとお客様は私の目標であり結果です。

これからも更なる酒肴人三昧人を目指します。

5月より三昧人の昼の営業日を変更します。

月曜~金曜となり土曜・日曜は休みます。

土曜の昼は更なるスタッフのためのミーティング、大掃除、メニュー開発、勉強会等に充てます。

そして更なる展開(三昧人朝ごはん営業)充実のためのキッチンスタッフを募集中です。

すべてはお客様のために・・・

2010年4月14日 (水)

酒の会ダブルヘッダー

喜楽長 爆裂     喜多社長

日曜日の日にお酒の会が二つ有りました。

私は何事も誘いが来たら何か縁が在ると思いどちらも参加しました。

まずはお昼12時から道頓堀「ずぼらや」にて喜楽長蔵元喜多社長の

「酒学事始め」と題打ってお酒に関する一通りの勉強と喜多酒造の酒造りの

話をうかがいました。

そのあと6種類ほど利き酒し「てっちり」宴会とあいなりましたdelicious

参加者の方々はほとんどが飲食関係の方で蔵元との酒談議有り、

質疑応答あり、有意義でした。

懐かしい顔ぶれや良く合う顔ぶれ良く行く店の顔ぶれ等ほとんどが

顔見知りでした。

その中のこわもて大将に声かけて次の酒の会天六あたりの

「なかやま酒店」に15時いざ移動!

この頃はまだ記憶もあり酔っていませんでしたsmile

その酒屋にはすでに大勢の人が集まってました。

一人一品持ち込みの酒の会です。

私は例の「親方の豚味噌」を差し出し自分のテーブルの方中心で

つまんでもらいました。

次から次と酒が出てきては呑み、またまた酒談議が始ります。

ここは酒屋です。

みんなでは呑みきれないほどの酒があります・・・・・

どれぐらい呑んだのでしょう・・・

どれぐらい時間がたったのでしょう・・・

どれぐらいお店を回ったのでしょう・・・

気がついたときはなんとも不覚!

あるBARで目覚めましたhappy02

たぶん酒の会は18時ぐらいには終わっているはずなんですが・・・

この時は21時ぐらいではないかとcoldsweats01

それから行きつけの「ていだ」で仕上げて帰ったような気がします。

寝不足で呑むとだめですねえ・・・

この日の周りの方々にはご迷惑かけましたthink

これからも6月中旬まで呑み会が続きますhappy02

また酒呑み食べ歩きはツイッターでも発信しております。

紹介店を探し出すのも面白いと思いますよ。

2010年4月 5日 (月)

玉川酒蔵見学ツアー


3月28日大阪酒塾勉強会で久美浜の木下酒造「玉川」蔵見学の日です。

去年も来てますので楽しみでした。

それは今年の造りから麹室が新しくなったからです。

去年は土壁でしたがどう変わっているのか興味がありました。

そして利き酒(写真)しました。

見事に酸の特徴が失われずなおかつ深味と透き通った酸味により良く

なっていました。

味が濃く酸も濃く杜氏も濃い!

ここの杜氏はフィリップハーパー(写真)というヘンコなイギリス人です。

今はやりの泡無し酵母を使わずいまだ泡消し機(写真)を使っているんです。

個人的には濃い酒が好きなので店には置きますが・・・

ここで気に入った変わった酒4~5本予約しています。

どれも無濾過生原酒です。

4月29日祝日ですが特別営業します。

この日は日本酒生酒の日としていろいろ生酒を揃えます。

私が呑むのが楽しみなんだなあ・・・

只今料理通信5月号に掲載されてますのでまた立ち読みでもして・・・

いや買って読んでください。

全般に素晴らしい内容に仕上がっていると思います。

日本酒ドロップキック?イン京都


3月18日(木)京都で飲食店11軒と日本酒蔵元11蔵のコラボイベント

「日本酒ドロップキック」に応援参加してきました。

大阪の「卍固め」京都版見たいなものでしたがなんと1300人が参加したとの事

各店すごい行列でした。

この企画を考えた呑ん兵衛痛風持ちが呑み友とあってこのイベントの模範に

なるべく全11軒各肴1品、全11酒蔵酒2杯(種)以上を目標に挑みました。

いざ夕方6時前からスタート!

しかしかなりの行列でなかな各店に入れません。shock

目標を立てたからには実行します。決めたら行動するのが私の生き方です。

最後の「んまい」にたどり着いたのが0時前であわててホテルに

チェックインしてからのラストスパートでした。

そして見事目標通り達成しました。

酒の方は目標を上まわったかなあdelicious

表彰とか何にも考えてないとの事、ひとりよがりの全制覇でした。

とほほ・・・最後にタイガースマスクだけがお祝いしてくれました。

写真左からタイガースマスク(本人)遊穂、参加者Tシャツ、

秋鹿、久保本家おこぜ、萩の露

酒肴人 のサービス一覧

酒肴人