プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

旨いお酒と美味しい肴と語らう人との
楽しいひとときが大好きです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

親方イン敦賀 酒の会 親方ブース


連休の初日の満員電車にてほぼ立ちっぱなしで敦賀に着き、

「なかや」滝波さんの酒イベントに京都の「いなせや」高田さんと参加して

きました。

私は玉川の酒蔵さんの横で飲み方テクニック体験ブースをやらして

もらいました。

どういうことかというと・ポアリング酒・シェーキング酒・バブリング酒

・スパークリング酒・利き器酒・ワイングラスにて右回り左回り酒とか

体験していただきました。

いずれの方も初めての体験で味の違いにビックリされてました。

この様な飲み方違いは5年ぐらい前から開催しているカクテル教室にて

いろいろ実験して気づいたものでした。

ほんまにひと手間かけたら味が良くなります。

体験したい方はぜひ酒肴人にご来店ください。

その後打ち上げの席ではカニとかカラスミとか絶品ものがいろいろ

出ておりましたが睡眠不足が続いたせいかそのまま泥酔状態に

なりそうで泊るつもりでしたが大阪に帰ってゆっくり寝ようと思い、

まず京都まで高田さんの車に同乗させていただきました。

しかし京都に着きましたら少し元気になりまたもや宴会が始り

危うく終電に乗り遅れそうになりましたがなんとか大阪に帰りつきました・・・

が・・・その後の千鳥足がどこへふらついてたかさだかではありません・・・happy02

2010年3月15日 (月)

親方の呑み食べ歩き

今日は一週間前から予約しておいた新地の「ほしな」でまずはスタート!

それがなんと日曜昼一時なんです。

贅沢な時間を寿司と共にいただきます。

すでに有名繁盛店のオーナー二人が来られていました。

ここはまだ新しいほうですがすでにプロの間で話題になっているようです。

実はここは銀座なんです?土日だけ開店する銀座のお寿司屋さんなんです。

詳しいことはあまり言えませんが・・・

今度お願いしてすべて江戸前の仕事をしたお寿司のコースを出して

いただける日を創ってもらえそうですlovely

一通りのおまかせとビール、お酒4杯ほどたっぷり美味しく楽しんだ後

BAR「ベッソマリアール」に行ったらこの前のミナミカクテルコンテストで

特別賞をいただいた選手が奇遇にも居ましたのでジンフィズ、ハイボール等

作っていただきました。

次は天三のワインバー「レ・クルール」に行き白ワインを2種類、エスカルゴ等を

つまみながらおしゃべりしました。

今度料理通信5月号に酒肴人が掲載されると話してたらなんと1年前に

この店も掲載されたと見せてくれました。

なんか繋がっていくんです。よくあるんです。

そして「ほしな」も行きたい店に入っているとの事、さすが食通ですね。

今度お寿司屋さんを紹介することになりました。

4件目は行きつけの奄美料理「てぃーだ」に行き、たまたま顔見知りの

リッツホテルの料理人さんと同席になり泡盛黒糖焼酎やヤギ肉のあぶり等を

肴におおいに語り楽しみましたdelicious

そしてまたまた行きつけのBAR「ジョーカーズワイルド」でいつもの

ビターズジンリッキーとブラックニッカ8yのハイボールを呑んで

いざ仕上げのゴットマザーがいるBAR「シーナ」へ・・・

その辺から記憶が薄れていきだんだん夢の中に・・・2杯は呑んだかなあ・・・以上

終わり。あしたも仕事楽しむぞー zuzuzu

2010年3月 7日 (日)

ミナミカクテルコンテスト

年末前からから準備していたミナミ活性化イベントとしてスイスホテル南海大阪でミナミカクテルコンテストが行われました。

このコンテストは一般、学生5人とプロ8人で行われました。

このカクテルコンテスト(C.C)は一般の部にパフォーマンス部門があり、
非常に面白く楽しいです。

一般の部最優秀賞は東京から来られたドミニカ出身の女性の方でしたlovely

プロの部では若手の新婚さん女性バーテンダーでした。

私は実行委員として準備、審査委員係、集計とあわただしく走り回り
疲れてしまいました。

20年ぐらいカクテルコンペ(C.C)を担当してきましたがやはり年には

かないません、来季からは日本バーテンダー協会(NBA)関西地区本部

技術研究部長職をBAR IST~時代の部下だった佐藤君にバトンタッチします。

このあとも私が関与するカクテルコンペの予定があります。

8月8日NBAジュニアC.C於道頓堀のホテルメトロ

9月5日梅の宿日本酒C.C於橿原ロイヤルホテル

あなたも是非一度はカクテルコンペを見に来てくださいね。

酒肴人に来店されたおりに詳細、チケット等説明いたしますhappy01

今からの酒肴人メニューは春まっしぐら・・・特に竹の子丸ごとローストは

絶品ですdeliciousお待ちしてますよ・・・あなたをbleah

2010年3月 6日 (土)

イタリアシチリアワインメーカー「ドンナフガータ」来店

今日の昼間カリエテ・エ・プリさんが輸入しているイタリアシチリアワイン

メーカー「ドンナフガータ」のMr.GENOVESEが来店、3時間近く楽しんで

もらえましたrestaurant

2日前に予約が入りあらかじめMr.GENOVESEの情報は好き嫌いが多く、

よく料理を残すということでしたcoldsweats02

白3本赤3本に合わせた料理を出して欲しいとの依頼でしたがこちらと

してはシチリアということを頭に入れてワイン1本につきマリアージュを

考えた酒肴人らしい2品を出そうと思いメニューを創りましたrestaurant

そして意外や意外・・・通訳さんもビックリ!こんんなにMr.GENOVESEが

食べてしゃべってほめるなんて初めてと言われて、とてもうれしく、

酒肴人の料理長山地君も自信を持ちましたhappy01

聞いてみれば日本に来てもイタリアンばかり行かれてたみたいで

日本らしいところにはイタリアワインゆえになかなか行けなかったとの事、

そこで酒肴人と相成ったらしい・・・flair

私も参加してワインとのマリアージュを楽しんだがとても美味しく・・・

やはりワインだけよりは料理と一緒にいただくのが一番ですねdelicious

特に自分好みのメニュー構成にしたので最高でした。

自我自讃で申し訳ありませんhappy02

最後に今日のワインと料理を記しときます。

白ワイン1.Polena 2.Vigna di gabri 3.Chiaranda

赤ワイン1.Angheli 2.Tancredi 3.Mille una Notte

料理1.オードブルパンサラダ 2.ハチミツチーズウェアハース

3.対馬沖鯖ゆず〆マリネ 4.モッツァレラチーズの白ワイン漬け

5.タスマニアスモークサーモンと帆立貝柱の千枚漬けミルフィーユマリネ

6.蛤と浅蜊のワインレモンバター蒸し 7.新玉ねぎ丸ごとスープ煮

8.白カビサラミフエカセーロ 9.干し柿あぶりパルマプロシュート巻き

10.野放し地鶏塩焼きバラエティー 11.吉野山鹿背ロースワインずけ刺し

12.丹波篠山猪あぶりペッパー 13.猪レバー天然クレソン炒め

14.名物甘納豆抹茶ホットケーキ 15.親方ブレンド手点て濃い口コーヒー 

お気に召したらご来店ください。

特に普通のメニューに飽きられた方をお待ちしております。

酒肴人 のサービス一覧

酒肴人