プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

旨いお酒と美味しい肴と語らう人との
楽しいひとときが大好きです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

初詣参拝「蔵王堂」吉野山 新年会露天風呂牡丹鍋ツアー

恒例の初詣イベントです。世界遺産の「蔵王堂」です。

いつものようにご報告です。非日常の超贅沢なひとときでしたdelicious

朝11時から電車の中でおなじみ車中昼めし宴会スタートhappy01

近鉄DPで買ってきた揚げたての海鮮唐揚げ、できたてたこ焼き、焼きたて

肴パン、お漬物、お惣菜等々を肴にビール、チューハイ、水割りで乾杯beer

〆のおにぎりがまた格別に旨い・・・「肉焼くねん」の差し入れでしたheart04

吉野まで1時間20分あまりたっぷりと昼めし宴会でした。幸せ・・・

終着の吉野駅から蔵王堂まで40~50分トレッキングです。

毎年ここで一年の願いとお客様のご多幸と世界平和を祈ってます。confident

またちょっと歩いて「芳泉堂」にて吉野葛餅とお抹茶をいただきます。

いつも家の中まで上がらしてもらいこたつでほっこりです。

ちょうど都道府県対抗の女子駅伝がTVで流れてました。和歌山おめでとう!

そしていざ露天風呂へ・・・芳雲館の絶壁いや絶景の貸し切り状態で燗酒も

また五臓六腑に沁みわたるといきたいところとしときますdelicious

一時間ばかり湯ったりした後いよいよ猟師さんのお店で待望の牡丹鍋です。

最初は鹿のやわらか煮、サバ松前熟成から始まり猪レバー地野菜炒め等々

いただいているとご主人がなんと猟から帰ったばかりのガンベルト姿で

登場!さばきたての猪生レバーをいただきました。コリコリしていて臭み

全くなく濃い旨です。ラッキーでしたがそれにしても参加していた

女性達も皆旨い旨いの連続で豪傑ぞろいでした。

牡丹鍋が出た時は皆へべれけ状態にもかかわらずこれまた脂のほうが

旨いじゃの赤身はしゃぶしゃぶが旨いじゃのたっぷり舌納しご機嫌でした。

やっぱり来年もまた来ようと思いながら帰りの電車では夢の中でしたshock

酒肴人ではここの仕入れで鹿ワインずけ刺し、猪あぶり、

猪ベーコン天然クレソン炒め等あります。


2010年1月15日 (金)

焼き肉屋の親方メニュー

ほぼ週一で通う焼き肉屋があります。

新地の「肉焼くねん」という一人でも行きやすい焼肉屋です。

ここでは親方考案メニューがあります。

ちょこちょこ焼くねんコース3200円・超お得な11品コースなんです。

キムチ、ナムル、生レバー、ホルモン4種類、肉ええとこ4種類のコースです。

一人でたっぷり楽しめておなか一杯になります。

もうひとつオリジナルなビールがあります。

キムチビールです。キムチつゆ濁を頼んでつゆをビールに混ぜるだけ・・・

焼肉と最高に合いまっせえ~ これが親方流焼肉屋での食べ方です。

ここの料理長が加島で独立開店されたので行ってきましたらなんと!

このコースがありました。さらに安くなってましたので皆様もどうぞ・・・

ちなみに酒肴人では牛肉はめったに置きません。

お肉系は野放し地鳥、塩豚(生ベーコン)、馬のさいぼし、今が旬の吉野山鹿、

丹波猪等です。マニアックなモノをお食べになりたいときにはぜひ

酒肴人にお立ち寄りくださいdelicious

camera親方は写真は苦手ですのでみなさまの想像でより旨い映像を

描いて楽しんでくださいねpaper  親方


2010年1月 6日 (水)

刺身盛り合わせ親方流

明けましておめでとうございますsun

昨日新地の超常連割烹居酒屋びんびやで刺身盛り合わせをいただきました。

18年来の超常連の特権としてマイ箸、マイ酒器が出てきます。

刺身盛り合わせには醤油、塩、スダチ、ワサビが出てきます。

それぞれの魚に合わせて味を変えるのが私流・・・delicious

13キロのブリを筆頭に・ケンイカ・〆サバ・シマアジの4種盛りですが

私の味付けはブリは塩ワサビ、ケンイカは塩ポン、サバはポン醤油、

シマアジはワサビ醤油で美味しく頂きました。特にブリは天然らしい

ピンク色で脂がのってるんやけどしつこくなく旨味たっぷりでした。

やっぱりびんびやは刺身が一押しでっせ~

ついでに今日の酒肴人の刺身盛り合わせは石鯛、サワラ、〆サバの3種盛り。

毎日自転車で配達してくれる頑固な魚屋に今朝ぴか一の魚をお任せ仕入れ

しております。感謝感謝・・・なにせ目利きできるまでには相当経験が・・・

酒肴人の味付けは石鯛が親方の塩スダチ、サワラがあぶりワサビ醤油、

〆サバが名物ゆず〆ヒシオまぶしねぎ刺しというそれぞれの美味しさを

引き出す味付けでお出ししております。

だって寿司は魚によってにぎり方出し方味付けも違うでしょbleah

刺身盛り合わせを醤油だけで食べるのは同じ味に近くなると思いませんか?

論より証拠ぜひ一度お試しくださいねdelicious

酒肴人 のサービス一覧

酒肴人